スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ジャム
何だか食べものネタばかり(笑)。

たっぷりのいちごやゆずも、もうすぐお別れ。

で、めずらしくしっかり下調べをしてジャムを作りました。
いちごは半量のお砂糖に半日漬け込み、じわじわしみ出た水分で煮込みます。
(砂糖は喜界島の粗糖を使用)

ゆずは千切りした皮を二時間水にさらして下茹で。同量の水を足します。
汁とさらしにくるんだ種とゆず+水の半量のお砂糖を加えて強めの中火にかけます。


ちょっと柔らかいかなくらいで火を止めて冷まし、加減をみて。
消毒済みの瓶に入れて逆さにしておけば、密封完成。
手順をキチンと踏むこと、たまにはいいものです。
(やっぱりいつもはできない……)

たっぷり作ったよ。
夏生まれの2人のケーキにも挟もうね*
たべるもの comments(5) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








わぁー!!私もジャム作ろうと思っていちご買ってきたところだった!!(でも、ふつうに食べつつある^^;)
いちごどのくらいの量使った??
ゆずは生活クラブで買ったのかな?
聞きたいことてんこもり!!木曜日あたり話聞きたい〜!
うちは、味噌を作るよっ!!(できるんかな・・・ちょい心配)
from. そうママ | 2009/02/03 10:15 |
おお〜〜ジャムまで!
これは娘ちゃんが舐めてもにっこりだねぇ。
from. りく | 2009/02/03 15:35 |
>そうママちゃん。
木曜日さぁ……というか、あの後発熱してインフルエンザみたい。
ぎょぎょ〜でしょ。
2人ともよ。
これまた話したいけどさすがに会えないわ(涙)

いちごは1パックで1瓶分くらいになったよ。
2パック使ったんだけど、糖分を変えて追加しとこうかな。
ゆずはあちこちから頂いたものなの。
上手に使いこなせなくて、あっ、ジャム! みたいなノリよ。
生活クラブの果物で作ったら最強だよね〜。
皮まで安心だもの、大根ジャムとかもありかも!

味噌ね、私も心配で去年は断念しちゃったんだけど、姉がうまいこと作っててさ。
きっとうまくいくよ!(またもや軽いノリで)


>りくちゃん。
こっちはね〜、舐めすぎ注意よ^^;
でも、市販品よりだいぶ安全安心。
母はホッとしています。
from. hareri | 2009/02/03 22:51 |
ゆずジャム、いいねぇ!
ゆず茶にもできるね!
飲みにお邪魔したいわ!(自分で作れってか。笑)

いちご、いつもジャムにする前に食べきっちゃって。。。
from. くう | 2009/02/04 01:36 |
>くうちゃん。
惜しいっ
ゆずジャム、お嫁入りしてしまったの。
でも、まぁ、ジャムはなくとも遊びにきてよ*
来週ならいつがいい?(と、勝手に乗り気)
from. hareri | 2009/02/05 21:59 |
<< NEW | TOP | OLD>>