

- - -
お味噌
初めての味噌作り。
まずは、大豆を浸します。
そこで……
びしょびしょのはじまりはじまり。

おぉっ。
何をしたいのかと思ったら、


がしっ。
獲物確保に成功したようです。

結局こうなる。
いただきます♪

*メモ*
大豆(北海道産)1kg  米こうじ(山形産)1kg  赤穂天塩(粗塩)500g
保存用密閉容器 5.7L(5Lでよかったけど見つからなかったので)

ゆでた大豆をつぶす作業がなかなかの重労働と聞いていたので、やわやわに煮て、適量を二重のビニール袋に押し込み、踏んでもらいました。15分で1kg分がペースト状に。
その後、麹と塩を合わせつつ、麹を舐めまくる子ら。
麹って甘酒のもと。あぁ、甘いんだ。お米って偉大☆
大豆と麹をよくよく混ぜて、味噌玉にして容器に空気が入らないよう押し込んで密封して完成!(味噌玉を舐めて辛さに号泣するムスメ)
つぶし〜完成まで1時間弱でした。

今回、富澤商店さんで材料を揃えたものの、直後に宅配以来先の名古屋生活クラブで無農薬の大豆を紹介していて、しばし呆然。
来年こそ無農薬でリベンジ!(と、早くも敗北宣言) 
たべるもの comments(5) -
- - -
Comment








あっ!味噌ネタがここに・・・!
お味噌も仕込んだのね〜!!これまた話聞かせて〜☆
うちはあと容器が届くのを待ってるところです^^
from. そうママ | 2009/02/03 10:17 |
お味噌を手作り!
できるのねぇ〜〜〜〜。
お味噌汁が美味しそうだー。
from. りく | 2009/02/03 15:34 |
>そうママちゃん。
またもやシンクロしたようだね*
もう、どうしてお隣に引っ越さなかったのかしら♪うふふ

なに、なに、ステキな容器を注文したの?
これまた聞きたいわ〜!


>りくちゃん。
お味噌汁!
そうなのよ〜、ムスメがお味噌汁に目がなくて。
で、スーパーのお味噌をじっくり眺めてみてもどこで選別すればいいのかいまいちわからず……。
大量に消費する予定だし、作っちゃえ〜ってことなのよ。
よかったら味見しにきてね^^
from. hareri | 2009/02/03 22:40 |
お〜〜〜〜っっ!!
ウチも初味噌作りに挑戦するのよー!!
味噌作り名人の友達の手ほどきを受けながらね!^^
なので失敗しないと思うのだけど。。。

私は九州人なんで麦味噌なんだー。

出来上がったらみんなで味見会しちゃう?^^
わ〜楽しそうっ!←妄想中

ただいま材料が届くの待ってるところで〜す。ワクワク^^
あ、そうだ容器買っておかなきゃ!
from. くう | 2009/02/04 01:57 |
>くうちゃん。
すごい、すごい!
ここにも味噌仲間が♪
ミラクル味噌企画もありだったね〜。
しかも、名人の手ほどきが受けられるなんて羨ましい限りだわ〜。
おっ 麦味噌!
これは、願ってもないナイスホップ!
お味見と言わず、交換会しようよ、そうだ! そうだ!
from. hareri | 2009/02/05 22:04 |
<< NEW | TOP | OLD>>