スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
トレーニングパンツ

次女のトレーニングパンツを4枚ほど
三層構造になっていて、
内布は布良のオーガニックコットン
真ん中におねしょシーツ
外布はハギレいろいろ

布良は、以前も紹介したけど、ほんっとうに肌触りが格別!
パワーの宿る布!!


こちらは、外側もオーガニックコットン。長女のTシャツのハギレを利用

ふんわふんわ
肌触りいいっす


欲しいけどお高めのこういう感じ、作った時はちょっとにんまり^^




トレーニングパンツ 作り方

ワンサイズ大きいパンツの型紙をとる
(ニット布のみで作る場合は、ジャストでOK)

→外側と中二枚の布を中表に合わせて足が入る部分を縫う

→脇の部分を縫う

→返し口を残してお腹周りを縫う
このときも外側と中二枚の布を中表。シュシュを縫うように、輪っかにしながら縫う
(なんていうんだろう、この縫い方。出来上がりを考えながら縫えば大丈夫!)

→表に返し、足回り、お腹周りの3カ所にゴムを通す部分となるステッチを入れる。

→ゴムを入れるために、縫い目を少しだけほどいてゴムを入れ、閉じる
 ゴムの長さはわが子サイズで



産まれてしばらくは、おむつなし育児にルンルンしていたものの
いろいろあって紙オムツに戻っていたら、布オムツをいやがるように

放置していたのですが、う◯ちはすっかり教えてくれるので
オムツを外してあげないと、かわいそうかな〜と思い、作った次第

と、ところが…… はかないんです  儚い……

秩序を重んじる年齢なので、いつもと違うことにとても抵抗があるみたい(ハア〜)

結局これは使わずじまいで一気にパンツにいくのかな

せっかく作ったのに。は、子どもにとっては大きなお世話なので気長に様子を見ることにしま〜す
こもの comments(7) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








うわーー!素敵過ぎるー!
今からでも作ってみたくなるくらい!必要ないけど。。
でもそっか。
履いてくれなかったのね〜。残念なような、意志がはっきりしていて素晴らしい〜ような複雑だね。笑

そうそう、
幼稚園や小学校はお弁当??
うちはなんと中学まで給食という今になっては非常に有難くない環境ー。そんな中のお弁当なんだけど、好き嫌いだらけの子どものお弁当って大変なのね。。

from. lucca | 2012/09/14 07:43 |
わ!すごいね!しかもかわいい〜♪

ミシンで曲がれない(ブ)わたしには一生つくれなそうだけど・・・涙

おむつはずしすごくタイムリーでした。上は親がやるぞぉーと思う前にあっさり1日で取れたけど、末子は来月3歳なのにまったくやる気なし。

布おむつだし夏場暑いから、「もらしてもいいからパンツはきなよ」と何度言っても、末子は一番強情なので「・・・ぱんつやめる」ときっぱり言い放ち、おむつlove♪を貫いてます。

最初の子だったら悩んだわ〜
from. mau | 2012/09/14 23:34 |
luccaちゃん*
わぉ!
luccaちゃんの褒められると勘違いしちゃうわ^^
そうなの、複雑。それほどショックでもなかったけど。
正式パンツは娘の好きな布を聞いて作ろうかな。

幼稚園はお弁当だよー。
小中学校は給食。
牛乳はストップさせているけれど、給食は頂いている。

その辺、書くと長くなっちゃうんだけど、市内で給食の測定を少しはしてくれているし、より安心して安全な給食を提供してもらえるように、いろいろ積極的に動いてくれている方たちもいるので。
もともと、給食がダシからカレールーから手作りという、美味しい給食だったという経緯もあるんだけどね。

我が家のお弁当は、毎日代わり映えしないおかず…というのが、現実かな。
長男の時はもう少し張り切った気もするけれど、結局こどもの好みと栄養面を採用していくとこうなる、という結果。

好き嫌いだらけかぁ。
それは、大変そうだ><

嫌いなものだけど、食べて欲しいものは、ほんのちょこっと入れるという風にする。というのを保育士さんから聞いたことあるな。
自分で作らせるっていうのはどう?
luccaちゃんなら、もうやったかな。

from. hareri | 2012/09/15 01:47 |
mauちゃん*
ミシンで曲がれないの⁈
なんで⁇
かわいいっっo(^▽^)o

末っ子ひめちゃんもおむつLOVEなんだ。
布おむつでも、同じなんだ‼ヘェ〜

パンツが嫌というよりは、おむつがいいんだね。
愛着もあるのかな。
長い付き合いのこいつと別れがたい、みたいな。
子ども、面白すぎ!

こうなると、お互いどのタイミングかが、楽しみだね。
from. hareri | 2012/09/15 02:02 |
hareriさま
さすが、裁縫上手なお母さん、パンツかわいいですね!
でも、はいてくれない。この頃の紙おむつは性能が良すぎて、快適なのかもしれませんねぇ。
私の時は布おむつで、2歳でパンツになるのは、洗濯の手間が省けて、本当に嬉しいことだったから、親もかなりの覚悟をもって、おむつをはずしましたね。近頃、3歳過ぎてもおむつで、親も諦め気味みたいな話をよく聞くので、どうしてかなぁ?と思っていました。おむつはずしのエピソードを集めておいて、感動的な結末がある(でも、おむつがはずれるだけだから、そんなに感動的でもないか?)絵本にならないかと思ったりしますが、どうでしょう?
hareriさんが文章を書いてくれたら、私が絵を描きたいと思いますが、
心の余裕があったら、肩の力をぬいて挑戦してみてください。
from. まさまさ | 2012/09/28 10:54 |
まさまささま*

オムツはずしの絵本っておもしろいですね!
さすがっ!!!

確かに、長男はほぼ布オムツで、2歳前にはパンツマンでした。
長女は、3歳前に「あ! 忘れていた」という感じで慌てて外し、
はてさて次女はどうなるのでしょう。
周りにもいろいろ聞いてみますね!

気にかけて下さり、ありがとうございます*
from. hareri | 2012/10/02 23:17 |
はじめまして。
かなり昔の記事のようですが、ちょうどトイレトレーニングを始めるために裏地付きのトレーニングパンツを製作しようといろいろ探していたらこちらに辿り着きました。笑
こちらで紹介している作り方でわたしも作ろうと思っているのですが、ちょっとわからずに困っています。ご面倒でなければ作り方をもう少し教えていただけないでしょうか。

このトレパンは、裏地付きのもので、表布・中布・裏布の3枚で作られているということですよね。
その3枚を重ねて脇を縫ってから中表で足回りを縫うともう表に返せません…(=_=;)
なので、そこから進めずに困っています…笑
もしかしたら布3枚というのが、外側はパンツの形だけど真ん中と内側のはおマタのところだけなのかな…?とも思いましたが、でも読む感じでは内側の布=裏地だと思ったのですが、そもそもそこが違ったのかな…?

わたしの書き方も伝わりにくいかもしれないんですが、もしよかったら、もう少し詳しく作り方を書いていただけませんか。
from. Tatho | 2016/07/19 07:23 |
<< NEW | TOP | OLD>>