

- - -
酵素ジュース
お友だちに紹介してもらった中山式酵素ジュース
ついに着手しました

ざっくりと手順をご紹介すると……
梅+季節の果物
今回は、スイカ、パイナップル、さくらんぼ、いちじく
琵琶、プラム、プチトマト、トマト
すべて国産にします

無農薬なら浄水器、またはカルキを抜いた水でよく洗い
無農薬じゃないものは、酵素ジュースを希釈したものでよく洗います






洗ったものを
よく乾かして







1キロの材料を入れるごとに
上白糖を1キロ入れていきます

酵素ジュースになる過程で上白糖は
分解されるので、体への負担はなくなります




梅や琵琶、プラムは両サイドをカットしながら
いちじくやトマトは握りつぶしながら
スイカなどはカットしながら投入







最後も上白糖でふた

ここにケルプアルファを入れて
梅がしわしわになるのを待ちます
 
ケルプアルファを
入れてるところ


見る見るうちに、発酵が始まります





一晩経つと…
(画像は気がついたら自分でベッドを組み立て
  熟睡していた長女4歳。真ん中はスゴい!!)






こんな感じ
これを底からかき混ぜる







1日朝晩(または片方)混ぜる
4、5日経過して梅がシワシワになったら二度漉す

一度目はザルでザックリと漉して一日放置
二度目は網で丁寧に漉す

そこに海の精と珊瑚をいれて完成☆



何人もで作ったので、夏休み中にテイスティングをする予定です
おいしーので楽しみ







たべるもの comments(4) -
- - -
Comment








いいお仲間がいて素敵だねぇ☆
酵素ジュースもどんどんひろまっていっていておもしろい♪
おいしくなぁれ☆
from. lucca | 2012/06/23 11:30 |
luccaちゃん*
そうなの〜
周りに恵まれてる
luccaちゃんとも酵素ジュースのテイスティングしたいね!
from. hareri | 2012/06/23 23:36 |
hareriちゃん、こんにちは☆

おいしいおいしい酵素ジュースができあがったね♪
作り方を丁寧にUPしてくれるのが、hareri愛だわ。

酵素ジュースって何?って思っていたのだけど、
春の野草でジュースを作った皆さんから
二次酵素っていうものを先日頂いたの。
作ったジュースを今日濾したのだけど
次はhareriブログを拝見してから、取り掛かります!!

自然のエネルギーを分けて頂いて
賑やかに健やかに子育てを生活を過ごしていけますように☆
from. momo | 2012/07/10 23:01 |
momoちゃん*
やっほー、春の酵素がやってきたのね!
野草で作るあれよね?
噂に聞きしなんだけれど、とっても体によさそうな雰囲気!
夏は梅だから、かなりフルーティー
次は秋だね
秋は木の実やら穀物やらいろいろ入るそうだからこれまた楽しみ
できれば、群馬へ習いにいきたいなぁと妄想中です*

そうね、健康的な子育てライフを楽しまないと、損よねっっっ
四季折々に親しみながら、体にもいいなんて、しばらく酵素はやめられないわぁ…
from. hareri | 2012/07/11 07:17 |
<< NEW | TOP | OLD>>