スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ミラクルコミュニケーション

はじめまして
ほんの すこし かおを あげられるように なったの
ほんの すこしだけど いまの わたしの せいいっぱい
こんな ことでも すごい すごいと よろこんでくれるかぞく うれしいな たのしいな

わたしね おしっこって いえるの
「あー」って ママを よぶと ママが トイレに つれていってくれるの

おててを ぎゅって にぎって あんよを ちゅうに うかせると うんちが でるの
そんなときも ママが おむつを とって だっこで トイレに いくの



おむつなし育児 とか
EC(エリミネーションコミュニケーション=排泄コミュニケーション) とか
呼ばれていることをしています。

もし3人めが生まれたら!
と、ずっと思っていました。

おむつなしといっても、基本的にはおむつはしているので排泄コミュニケーションと言った方がしっくりきます。

これがねー、楽しいっ!
おむつを取ることではなく、赤ちゃんとコミュニケーションをとることを目的としているんだけど、ほんっとによくわかるようになってきた。

新生児の頃の赤ちゃんが泣く理由には、おっぱいや眠いももちろんだけど「おしっこ出そうで気持ち悪〜い」というのがすっごく多いんだ、ということがよくよくわかった。
ポイントは「出たから気持ち悪い」のではなく「出そうで気持ち悪い」ということ。
ここを汲み取ってあげると、赤ちゃんもごきげんちゃん♪

これまでの経過

*退院して2日めより
 赤ちゃんが泣いたら、抱っこしながら新生児用オマル
(小さな取っ手付きボール、100均で購入)をあてがってみる。
 数日のうちで、高いトーンの「あー」がおしっこの合図となる。
 うんちはまだまだおしっこまじりのような水便。

*産後2か月過ぎて
 お尻がだいぶ大きくなり、ボールでは飛び出るようになった。
 どうせいつかはトイレと思い、子ども便座に抱っこで座らせるとおしっこできるように。
 あんまり面白いので、起床直後やおっぱいを飲んだ10分後は「あー」なしでもトイレへ。
 すると、あら、不思議。おしっこが出る出る。
 うんちとおしっこは別れて出るように。
 

ざっとだけど、こんな感じ。

でもねー、うっかり疲れちゃってちっともお世話できない日もあります。
す る と
怒るんですよー次女。
「ママ!」とはいいませんが、そんな顔で見つめます。
「さみしい〜」みたいな目でギュッと見つめられて、ハッとさせられます。


お役立ちさん→

さ、もう寝ないと!



 


子育て comments(12) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








いや〜ん。
かわいいわ。
いいね、いいね赤ちゃん。。。
お姉ちゃんのぷっくりおてても...。

おむつなし育児聞いたことあるけど
身近にやってる人いなかったから
未知の世界。。。

hareriちゃんは本当に子供が好きなんだねぇ。
from. ちーもも | 2010/11/18 06:09 |
わーー!お久しぶり♪
可愛いね〜!お姉ちゃんのお目目ににてるかな?*^^*

ねねねね
おむつなし たのしいよねー!
この楽しさってば、とにかく一回体験してみて!ってくらい
楽しいのよね〜♪
今までの赤さんに対する大人の思い込みってなんだったの?
って反省するくらい
本当にちゃんと分かっていて、一生懸命伝えようとしてくれてたのね。

おむつなしも、布おむつもそうだけど、
これをきっかけに楽しめることがぐんと増える気がして
ミラクルだわ〜って思う☆

またいろーんな報告楽しみに待ってるね!


from. lucca | 2010/11/18 12:18 |
えええ〜〜??!!って感じ。
そうかあ…そうなのねえ。
ちゃんと感じ取ってあげれば、そんな時期から
トイトレが出来てしまうのねえ。
ん〜〜〜未だにオムツが取れないわが子を見てると、
自分がいかに相手できてなかったかよく分かるってもんね…。
忙しさにかまけて。

もうすぐ首が据わるのかな?可愛いなあ〜〜〜。懐かしいわ。
from. りく | 2010/11/18 14:32 |
hareriちゃんお帰り。待ってたよ。
赤ちゃん可愛いね〜〜。うつ伏せ頑張ってるね〜。。うんうん、癒される。
オムツなし、やってるんだ〜。素敵☆私も助産院で講演会のチラシを見たので一度新生児の時にトライしたら、抱っこの仕方が分からず
赤ちゃんも泣きだし失敗。それ以来忘れてた・・・・もう一回してみよかな〜ってhareriちゃんのおかげでそう思えた。ありがと。また報告するね。ちなみに今回は布で奮闘中だよ〜。またブログ覗きにくるね。くれぐれも無理のないようこれからの季節体に気をつけてね。
from. yasuyasu | 2010/11/18 19:51 |
いやーん、かわいい♪
EC、やってるのね〜^^
また報告楽しみにしてまーす!
from. そうママ | 2010/11/19 11:35 |
ちーももちゃん*
やっほ〜。
かわええ? うふ〜、ありがとう^^
ぜひぜひ、一緒にあそぼうねっ!

おむつなし、これから広まるんだろうね。
いろんなところで聞くし、やってみると、あらっ楽し♪ なので。
ちーももちゃんもいつか、また、ね♪


luccaちゃん*
ようやく更新できたよー(笑)
いや〜、このままフェイドアウト!? 
なんて勢いだったから、あぶなかったー^^;
赤ちゃんいると、何もかも放り出して眺めていたくなっちゃうからね。
シアワセであり、キケンであり☆

おむつ、いっぱい作ってるね〜。
また、ぜひ参考にさせてもらうわ!
よろしくでーす!
あ! お母さまにもよろしくお伝えくださ〜い^^


りくちゃん*
ねーっ
びっくりしちゃうよね〜。
私も、上2人の時は、ぜんっぜんわからなかったよ!
2番めの長女なんて、もうオムツとれる用意万端できていたのに、こちらの方がぼんやりと長引かせていた始末で……とほほ〜。

ま、それはそれとして、いいではないか!

りくちゃんも、ほら、2人めで♪うふふ*


yasuyasuちゃん*
やっほ〜*ひさしぶり! 
ね〜、いろんなところで聞くよね、おむつなし。
そっか、今回布にしてるんだね。
始めて見ると、意外と楽でしょ〜*
たたむのもなんか、幸せっていうかね。
残念ながら長くは続かない、ほんの一瞬のときだから。
おむつたたみながら「あ〜、うちには赤ちゃんがいるんだなぁ♪」
なぁんて、ばか親だね〜、私(笑)


from. hareri | 2010/11/19 23:40 |
そうママちゃん*
ようやく始められたよ〜!
そうママちゃんのお友だちの話を聞いてから、早2年かな?
ずうっと気になっていたんだ、実は。
あれから、あのお友だちはどうなったかな?
お時間のあるとき、また教えてね〜。
from. hareri | 2010/11/19 23:46 |
あ〜!そうか〜、私hareriちゃんにECの話したことあったんだっけ!!(自分はすっかり挫折組なので忘れてた・苦笑)
彼女んちは、みんなオムツ取れるの早かったそうだけど、3人目ちゃんも例に洩れずもうすっかりオムツ外れてるよ^^(2歳前だったと思う)
そして今は家作りにはまっていて、できるだけすべて天然・安全素材・完全注文の木造家屋を名東区に建設中です。土間とか、薪ストーブとかあるんだよ〜、なんてうらやましい!!
来週、棟上式にお邪魔させてもらいまーす!
あ、話がそれたね^^
我が家次男くんは、なかなかオムツがはずれなさそうよ(泣)
注意深く見てれば気づく要素は多々あるのに、なかなか気づいてあげられないダメ母・・・(><)
楽しんでやってるhareriちゃん、とっても尊敬しちゃうわ♪

from. そうママ | 2010/11/20 02:17 |
そうママちゃん*
すっかりレスが遅れてしまってごめ〜ん。
わぉわぉ、2歳前にパンツちゃんかぁ。
期待しないようにしないと、期待しちゃうわぁ^^;
しかも、名東区にこだわりの一軒家なんて!!!
棟上式って憧れる〜、お餅ちゃんとかまいちゃうのかしら♪
もらいにいきた〜い、いえいえ、まいてみた〜い♪
クーヨンの取材が入るのも遠い未来ではなさそうなお宅だよね。

次男君のおむつはまだね。
そうよっ。
2人めは遅いわよっ(笑)
ふつうよ、いえいえ、まだまだ優秀なくらいよ。
って思っているうちにとれてるって。
だいじょうぶだ〜(まさかの志村ネタでした☆)
from. hareri | 2010/11/23 23:21 |
hareriちゃ〜ん!!
おめでと〜〜〜☆
かわいいーーーーーー!!!
この前ふらりとココに寄ったらば、
なんとなんとかわいこちゃんのお顔がっ☆
なんだか呼ばれたような気がしましたヨ^^
書きたいこと色々あるけど、
またゆっくりと。。。


from. tit* | 2010/11/29 13:08 |
次女ちゃん誕生おめでとうござまーす!
かわいいわ〜♪
チラっと写ってる小さなお手々は長女ちゃん?
hareriさん、すごく面白そうなことしてるんですね!
私は余裕ないな。。。
ケド、興味あるので見てみよーっと。
……念願の第2子、身篭りました^^
from. mokesu | 2010/12/03 15:18 |
tit* ちゃん*
わ〜、おひさしぶり〜。
レスが遅くてごめんね。
コメントチェックはできているんだけど、返信しようとすると送信前に何やらかんやら呼ばれてしまってまーす。

そして、ありがとーーーーー!!!!!
ブログもこっそり楽しみに拝見しているよ。
最近はいろいろ外に出しているみたいだね^^
これからもよろしく〜。


mokesuちゃん*
きゃ〜きゃ〜!
おめでとうーーーーー!!!!!
お姫さまもとうとうオネエチャンになる日が来るのね〜(しみじみ)
これから、寒い季節になるので冷えにはくれぐれも気をつけてね。
ステキな妊婦ちゃんライフをお過ごしあれ〜。
おむつなし、する気になったら教えてね*

from. hareri | 2010/12/05 16:04 |
<< NEW | TOP | OLD>>