スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
発芽玄米

無農薬の玄米をひたひたのぬるま湯に
つけて放置すること2日間
(季節によって浸水時間は変わります)



 でろでろでろでろ……









 ぴよぴよぴよぴよ*
 
 出ました! 
 ペンギンちゃん家族♪

 玄米からかわいらしい芽がっ!
 生きてる〜!!

 そのまま普通の発芽玄米として使えますし、
 天日干しすれば冷蔵保存も可能
 これで、高級発芽玄米とはおさらばですっ
 (もともとあまり買ってませんが)

 おうちで発芽玄米、ばんざーい!



ことの発端は 炊飯器が壊れた!
ので、念願だった「お鍋でご飯を炊く」をスタートしました。                                               
かれこれ、2ヶ月前かなぁ……、
何の苦もなく今日まで過ごしています^^

なにより

ご は ん が お い し い !!!

妊婦の今は食べすぎが怖いのですが、あぁ、ガスって偉大〜な美味しさ。
新婚当初に買った無水鍋もよかったみたい^^

飛田和緒さんの本にも急に興味がいったりして(笑)

そんなこんなで玄米にもイタズラをしたくなった次第です。
もともと、家長さんが玄米100%だと食べにくそうなので、発芽玄米にして2〜3割を白米に混ぜ込むのが我が家には合っているみたい。

今度はおひつがほしいなぁ*

       
たべるもの comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは。
お元気そうでうれしいです!
うちも以前は発芽玄米と白米&雑穀でしたが今は、
玄米100%&雑穀を混ぜて「かまどさん」で炊いています。
外食すると白米の色と味、噛みごたえに違和感を感じます。
こんなに玄米がおいしいの〜と食べすぎます。
玄米にすると…不思議とおかずも野菜と魚中心になってきました。
今日も玄米のおにぎりと茹で野菜持参で仕事です。

ワンピース、とてもかわいらしいっ!って声が出てしまいましたよ☆
from. かおるこ | 2010/05/28 10:36 |
>かおるこさん。
まあ! お久しぶりです*
いつも読み逃げですみませんっ。

元気、元気ですよ〜。
元気が余り、やりすぎて疲れることはありますが(苦笑)
そうだ、そうだ。
かおるこさんは「かまどさん」ユーザーでしたね!
幼稚園のステキなお友だちにも「かまどさん」愛用されている方がいて、ずいぶん迷いました。
結局手持ちのお鍋で炊けてしまったので購入していませんが、玄米もおいしく炊けるとあれば、やっぱりいつかは欲しいですね。
それにしても、玄米に雑穀とはヘルシーの極みですね、さすがです!
玄米のおにぎりと茹で野菜ですか、見習わないとなぁ……。

ワンピースありがとうございます*
しかし、ムスメはあれ以来着てくれていません。
ムスメゴコロは難しいですね。
from. hareri | 2010/05/28 12:24 |
<< NEW | TOP | OLD>>