スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ぼくの だいじけん
 





 
 これ、なんだろう? 







グラグラだった あれ!
きになって しかたがなかった あれ!


ぼくね はじめて は が ぬけたんだ!

どう? どんなふうにみえるの?

すうすう するんだよ!

ちも ちょっぴりでたよ


 うれしいような

 さみしいような

 みなれた は が

 ないと いう だいじけん

 ママの けいたいで しゃしんを とらずに いられない

 


ぬけた は を もういちど いれてみる

あれ!?

なんだか いろが しろっぽい 


こんやは は と いっしょに ねてもいい? ママ



2週間ほど前、何の前触れもなくムスコの下の前歯2本が動き始めました。
子どもの頃の感覚で、まだまだ抜けないだろうと思っていたら、案外あっさりと。
一日千秋の思いだったのだなと少しだけノスタルジックに浸りました。

ムスコは抜けた歯と口の中を何度も何度も写真に収めていて、私のデータフォルダはいつのまにやら歯でいっぱいに(笑)

その小ささにも驚きました。毎日見て磨いていたはずなのに、おかしいですね。
6ヶ月のふにゃふにゃのお口に生えた白く輝くものは、5歳8ヶ月のムスコには確かにサイズがあっていない気もしました。

昨日まで、ついさっきまで、体の一部だったものが、そうでなくなるという不思議。

幼い子は床に漏らしたおしっこを手で水遊びのように触ったり、うんちくんをひょいと拾ったりします。これも「自分から出たものへの愛着」から、なんていう話も。

歯と寝ていい? と聞かれたときは笑いをこらえずにいられませんでした。
3日ほどは、外出も一緒。

こどもは いい。


子育て comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








おはよー!
「だいじけん」というのを見て、「もしや歯が抜けたのでは・・・」と思ったの〜!!
なぜなら・・・私昨日親知らず抜いたところだから〜!!!(笑)
シンクロ!(オトコノコくんは2週間前だけどもさ)
親知らずは、逆にでかさにビックリ・・・^^;)

それにしても一緒に寝てもいい?なんてかわいいね〜。

from. そうママ | 2010/04/13 06:52 |
>そうママちゃん。
わははー。遠くにいてもいろんなことが手に取られているようだわ。
親知らず抜いたの!
またもやシンクロ!(グラグラし始めたのが2週間前で、抜けたのはつい先日なの)
親知らずって、リアルだよね〜。
こんなきれいで立派な歯なら、よぼよぼ虫歯と取り替えて欲しいものだと思ったわ。ま、そのまま飲み会行きましたけど(当時16歳)
しまった、またくだらん武勇伝(?)をしてしまった。

そうそう、一緒に寝たいって、発想がおっかしくって。
物心ついたときからずっといっしょだったんだもんね。
別れを惜しむ気持ちが育ってくれていたのも嬉しい。
3日経ったら、ケロリとしてる。
こうやって大人になっていくんだね〜。
from. hareri | 2010/04/13 16:38 |
ご無沙汰どおす!hareriちゃんに、お子様たち元気そうでなにより。
ブログはちょくちょくみせてもらってるけど(hareriファンやし)、なかなかコメントまで踏み切れず・・・今日こそは!!と思って。
最近、図書館で借りた本、どっかで見たな〜と思ったら以前hareriちゃんにお借りした石川ゆみさんのあのご本だったよ!!しょうにお弁当袋兼ランチョンマットを作成するつもり!そして佐々木正美さんの
本も早速借りてみたらステッキ〜〜!!まだ昨日借りたとこやしちょっとしか読めてないけど、最近赤ちゃんが返りや幼稚園始まったストレス(毎日泣いております・・・)でしょうの扱いが難しいな〜と感じてたけど。この本で、きっとちょっと意識の向け方の違いでもっと心にゆとりを持って接せれそうな予感(^^)
ほんと、いつも素敵な情報をくれるhareriちゃんに感謝してます〜
ありがとお。
これを機にちょくちょくコメントさせてもらいたいな〜!
長々とごめんね。
ではまたね〜!!
from. yasuyasu | 2010/04/20 10:38 |
>yasuyasuちゃん
コメントありがとーっ!レスが遅くてごめんねっ。

しょうちゃんも、いよいよご入園なんだね〜、おめでとう*パチパチ
オニイチャンになるのももうすぐだし、いろいろナイーブになっているんだろうね。
「ダイスキナママノタメニモガンバリタイケド、ガンバリキレナイボク……」のジレンマといったところかな。
yasuyasuちゃんも、しょうちゃんも、新天地だし。
ほんと、たいへんだよねー、しみじみ。
ゆっくりいこう! ゆっくりいこう!

あー、『リネンで雑貨』! ゆみさんは、人も作品もセンスがよくって憧れちゃうよね〜。できたらお披露目してねっ。

育児本も五万とあるけど、ほんっとにヒドイのもあるからね(笑)
佐々木正美先生、平井信義先生、毛利子来先生あたりはハズレがないよねー。
母さん、ホロリと涙が出ちゃうわ、みたいな。

体調はどう?
もうすぐよね!?
そんな近況も(電話でも)いつでも教えてね!
あっ! お草履情報も、余裕がもしあったら教えて〜、よろしくでやんす*
from. hareri | 2010/04/22 22:55 |
<< NEW | TOP | OLD>>