スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
味噌を仕込む
昨年にひき続き、二度目の味噌仕込み。
本当は、1、2月中にすませたかったのですが、何とかギリギリ仕込みました。

それでも、今年は合計3キロ分の大豆!
いや〜、頑張った、頑張った(自分で褒めないとね、地味なことこそ。笑)

まず、どこで買うか?

で、ろばやさんで無農薬、無化学肥料の大豆、麹、塩を購入。

作ったのは
麦味噌 大豆1キロ 麦麹1キロ 塩400グラム
米味噌 大豆2キロ 米麹2キロ 塩800グラム
(昨年は塩を大豆1キロに対して500グラム入れたら、しょっぱいという意見もあり減塩)

*作り方メモ*

1 一晩たっぷりの水に浸した大豆を手でつぶせる柔らかさにまでよ〜く煮る。
  煮汁は後で使うので、取って置くこと!
2 1を大きなビニール袋に入れて、踏みつぶす。ツイスト!
3 麹と塩をよく混ぜたものに、2を合わせ、さらに煮汁を少しずつ加えながら
  ハンバーグの種くらいの固さにする。
4 消毒済みの容器に、ボール状に丸めた3を投げ入れる!
5 表面をならして空気が入らないようぴっちりとラップをし、蓋をする。

コレだけのことなのに、一大イベント!
大豆の量が去年の3倍だからねぇ、そりゃ大騒ぎ。
なんたって、大豆は水をう〜んと吸うから、3倍ほどにふくれあがるし。
2のつぶす作業は、すりこぎとか、フードプロセッッサーとかも試したけど、踏みつぶすがなんたって良かった! 子どもらは大喜びだし、よく潰れる。
麹の試食も子どもたちには楽しみの一つ。
ムスコは「うまい、うまい」
去年めちゃ食べてたムスメは「ちょっとマズい」だって。
舌が肥えちゃったのね。食を引き締めねば!(笑)

そうそう、脱線するけど、牛乳も買い置きしないようにしました。ムスメは大の牛乳好きで、好きすぎてお茶も水も飲まないので心配になって。
どこにもないとわかったら、お茶もすんなり飲みます。
お肌の荒れも改善されました☆ 
特にアトピちゃんには、乳製品、魔物なんですねー。

味噌に戻って、4の味噌玉。お塩で手がひりひりしてくるので、小さな子には不向きかも。
5歳の長男は、途中で手を洗いつつ頑張ってくれた!
投げ入れる(空気を入れないようにするため)という作業が快感みたい^^

容器も悩みました。
1 瓶
2 琺瑯
3 プラスチックの密閉保存容器

1と2は呼吸ができて美味しくなるというけれど、カビのでやすい我が家では少々心配。
2の琺瑯は、野田琺瑯から、ラウンドストッカーという内側にシールで蓋のできる優れものちゃんがあるので、これが欲しいなぁ。。。
と、思いつつ、予算の関係もあり(豆と麹だけでもそこそこになったし)、結局、普通の密閉容器にしました。
ちなみに、大豆1キロなら500ml
     大豆2キロなら1000ml の、容器が必要。

3でもね、充分美味しくできます*
何たって軽い! 
個人的に重い調理器具が苦手で、有名なお鍋も重さで断念したのです。
あ、非力っちう訳じゃありません、もちろん、笑。
重いと尻込みしちゃうんですよね〜、あ〜あれかぁ、みたいな。

それに、カビの発生が少ない!

ま、それでもラウンドストッカーはいつか欲しいですね^^

とっても疲れたけど、子どもたちも喜ぶし、発酵するというのを手軽に見られるというのもいいかな、なんて。
来年こそ玄米麹の味噌を仕込むぞー! オー!!
たべるもの comments(8) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








やっほ〜!
大豆3キロはがんばったね〜!!(妊婦なのに!笑)
うちも今年は仕込が3月にかかってしまった!
密閉容器はやはりかびにくいんだね。ホーローは密閉じゃないからか、私の腕がまだまだなのか、表面にカビがきてもったいなかったな〜(><)
今年はさらに厳重にラップやビニールで対策したけどどうなるやら・・・^^;)

そうそう私、酷い胃腸風邪(?たぶん)におそわれて、寝込んでたのよ〜(TT)40℃越えの熱なんて久しぶりで、もう、ボロボロだった〜
今やっと回復してきたとこでーす。
お花見までにはきっちり治りたい!!
from. そうママ | 2010/03/28 12:57 |
>そうママちゃん。
おはよ〜♪
頑張ったでしょ〜^^
そうママちゃんもだけど、こういう時、妊婦とか忘れちゃうよね、あはは。
あ! やっぱり3月に突入しちゃった? 一緒〜♪(喜ぶなって?)
そうママちゃんとこは、憧れのラウンドストッカーだよねー。
あれでもカビ発生したんだ。
密閉容器でも表面にうっすらはカビたよ。
同じくらいかな?
今度は途中経過もレポするね!

40度越え!
わかーい!! うらやましいわぁ〜。
私も胃腸カゼっぽくなったけど、下痢と食欲不振で終わってしまった。少し前は、副鼻腔炎だったの! これは辛かったわ〜。
「い、痛み止めが飲みたい!」って思ったほど。
もちろん妊婦に痛み止めは厳禁なんだけどね。
何とかレメディで逃げ切ったものの、痛くて痛くて、眠れない日も3日くらいあったよ。

五条のお花見、いいな〜。
あそこの桜は、やっぱり日本一だと思う!
うんと楽しんでね*
from. hareri | 2010/03/30 08:55 |
味噌のうえに、塩蓋(味噌のうえにラップを敷いて、塩を2センチくらいどーっと入れて、ラップで巻き込んで蓋みたいにする)ってのをしたんだけど、そのラップがすこーしぴったりしてない隙間に、うすら〜っとカビくんがきてて、それはちょこっとだけだったんだけど、天地返しをしたときにやり直した塩蓋が甘かった(もしくはそのときカビ菌が入り込んだ)ようで、2度目に空けたときはけっこう変な色のカビがきてたのよ〜(汗)
ま、徐々に上達していけばいいよね!^^

副鼻腔炎!痛かったのか〜、、それは相当に大変だったね〜(><)そういえば私も親知らずが生えそうで痛いのか、副鼻腔炎で痛いのか、よくわからないことがあったわ〜。あれはイヤな痛みだよねぇ。。

そしてうちのチビは相変わらず2ヶ月に一度は耳垂れ出してるわ〜・・・。。。今もよ〜
from. そうママ | 2010/03/30 23:00 |
>そうママちゃん。
天地返しの後か!
わ〜、どうしよう。
去年は天地返ししなかったから、今年は……と、思っていたんだけど、やめておこうかな(笑)
もう一度調べてみるか><

耳垂れちゃん、変わらずなんだね。
ホメ的にはがんばって出しているけれど、母としては心配だよね。
冷え取りの入浴剤、すごくいいよ〜。
試してみる?
from. hareri | 2010/04/04 01:48 |
冷えとりの入浴剤って、luccaさんのお母さんのところの?
実は以前に冷えとりの本を購入させてもらって(luccaさんのブログから、お母さんブログにいったんだったと思う)、そのときサンプルをいただいたんだ〜。
それを試したときに、オニイが「痛い、痛い」っていって、あまりお風呂につかっていられなかったのよ〜。。お母さんいわく、痛いところは冷えてるところ、とおっしゃっていたのだけど、購入に踏み切れずにいたのよ〜。。
hareriちゃんとこは毎日使ってるの?
いいみたい?
from. そうママ | 2010/04/04 23:26 |
>そうママちゃん。
そうそう!
パインハイセンスのこと。
そうママちゃんも本買ってたなんて*

ムスコくん、痒いんだね〜。
実は、私もものすごーく痒いの。
だから、お風呂に入れる前にしばらく空気にさらしたり、入れる量を少なめにしたりしている。
それでも痒いんだけど、温まり方も違うし、それだけ毒出しできているのかなって考えていたんだ。

でも、子どもに痒い思いさせるのは抵抗があるよね〜。
オトウトくんだけ足湯してみるとかはどう?
from. hareri | 2010/04/05 10:05 |
痒いを通り越して、痛い、だからね〜(><)
hareriちゃんも痒くなるんだね。血行がよくなるのかなぁ・・・?
実はあの色も気になっている・・・(−−)バスクリンッポイ...(笑)
チビちゃんたちにはいいみたい?

足湯するのはいいかもね!!^^
風邪ひいたら、チビたちにも重ね履き靴下はやってるんだけどね〜!

from. そうママ | 2010/04/06 02:10 |
>そうママちゃん。
そっか、痛いんだもんね。
うちの子たちは、ムスメがちょっと痒そうだけど、私のほうがずっと反応している感じなんだよね。
とにかく、湯上がりポカポカ度は、すごいよ!
痒くなる話を、ホメオパスの人に話したら、毒出し出来ているからかもねって言われた。
私の場合、足がひどいんだけど、全身入って足だけが反応しているということは、やっぱりそこに何かがあるんだろうって。

あはは、確かに昔懐かしの入浴剤っていう色をしているよね。
小冊子にQ&Aが載っていて「あの色は大丈夫?」みたいな質問に「安全な着色料で、色による視覚効果でリラックスが増します」みたいなことがかいてあったと思う。

とにもかくにもオトウトちゃんの耳垂れだよね。
そうそう、めっぽう胃腸の弱いムスコが、先日ムスメと私が胃腸カゼに罹った時、うつらなかったんだよ〜。びっくり。
少しずつだけど、確実に子どもは強くなると思うから、希望を捨てずに気楽にね!
from. hareri | 2010/04/06 23:12 |
<< NEW | TOP | OLD>>