スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
いちばんのなかよし
 









 
 ぼくたち おひなさま



ずっと我が家に遊びにきたいと言ってくれていた
ムスコの幼稚園のお友だち。
先日、幼稚園帰りに
「じゃあ、泊まりにきちゃえば」
ということで急遽お泊まり会になりました。

よそ様のお子さまですから、
さすがの私も多少キンチョウもありましたが、

何より可愛かった!!!

初めての我が家、
初めてのお泊まりを、何とか乗り切ろうと気を張っている姿。
寝る前にほんのちょっぴりママが恋しくなってしまったとき。
ムスコにぴったり寄り添うように寝ている顔。

そんなお友だちを淋しくさせないように、あれこれ楽しい引き出しを開けるムスコ。
終始嬉しそうなムスメ。
家長もハイテンションで戦い遊び。

何だか、我が家にひと足早く春が訪れたような一日でした。

入園以来、幼稚園は楽しいけれど
「別に仲のいい子いないもん」と、いっていたムスコも今では
「Tくんが、いちばんなかよし!」と、自信もたっぷりに叫んでいます。

雪うさぎのおひなさまは、そんな2人の合作。

『子どもへのまなざし』(佐々木正美 福音館書店)
でも、「子どもの協調性を育てるためには、よそのお宅と一緒に動物園へ行ったり、それが無理なら、お子さまだけでもお借りして一緒にお出かけしたりすることが大切」というようなことが、書かれてあったことを、ふと思い出しました。
「協調性を育てる」というと、ちょっと身構えてしまうけれど、何のことはない。
とにかく「みんながとっても楽しかった!」
この本、いいことたくさんなんです。
オススメなので、もし未読の方がいたらぜひ!

それにしても、今度はいつになるかな。
これまた楽しみです*

子育て comments(7) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








あぁ。オトコノコが泊りに来てくれた日のことを思い出しちゃった!
仲良しさんは、いつまでもいつまでも一緒にいたい!!と思うみたいだね〜^^
我が家のオニイチャンもついに、○○くんちに泊りたい!と言うようになったよ〜。。あぁ、成長。。
from. そうママ | 2010/03/12 07:08 |
最近、息子を見てると、
「コドモ」と遊びたいキモチがすごく良く分かります。
特に年上の(年長さんや小学生の)お兄さんやお姉さんが
大好きな様子。なかなか相手にされませんが…ww
子供は子供と遊ぶのが大事なんだなぁって
すごく思います。
息子の「一番の仲良しさん」ができるのはいつかなぁ?^^
from. りく | 2010/03/12 09:35 |
>そうママちゃん。
そうなの〜。
私も、あぁ、そうママちゃんはこんな気持ちだったのかなぁって、恵まれた環境だったことを再確認しちゃった。
オニイくんもお泊まりしたくなったんだ!
すごーい!!
成長〜!!!

関係ないけど、ムスコが急に一人でひらがなを読みはじめたんだ。
もちろん教えてはないよ。
オニイくんよりだいぶだいぶ遅れてるけど、その子の時期ってやっぱりあるんだなぁって、焦る必要のなさを感じるねー。



>りくちゃん。
そうそう!
子どもは自分よりちょっと上の子が大好きだよね〜。
遊びを見ているだけども大満足みたい。
とにかく子どもは子ども同士。
カワイイ子には旅をさせろとはよく言ったもんだよね。
息子くんの仲良しさん、きっと優しい子だと思うよ、ウフフ*

from. hareri | 2010/03/12 16:24 |
あれ?
ごめんね。
コメントしたつもりが、メール送ちゃったみたい。。
久しぶりに機械を触るとダメだわ〜(笑)
from. tit* | 2010/03/15 10:36 |
>tit*ちゃん。
うわ〜ん。
ひさしぶり!
ぽかぽかのメッセージ届いていたよ〜。

元気そうで良かったわっ。
そうなの。
おなかの中も春がきたの。
毎日バタバタでうっかり動きすぎている気がするけれど、ふと幸せな気持ちになる。
生涯最後(だと思う)妊婦ちゃん期間も
あと半年。
もう半年!

何すればいいかね〜!
from. hareri | 2010/03/16 03:28 |
うん。うん。
その子の、その「とき」があるんだよね。
それを大事にしてあげたいねー^^

最近ね、自分に対しても、(いい意味で)すごくゆるんで考えられるようになってきて、そのまんまの私でいいんじゃん!ってナチュラルに思えるようになってきたよ^^(もちろん気持ちには波があるから、そんなふうに思えないときもあるけど)

おこりんぼお母さんでも
だらしないときがあっても
やる気がない日が続いちゃっても
イヤな気分になることがあっても

それでも私は私。大丈夫!^^って。

子どものことも、あれはダメ、とかこれはよくない、とか、逆にこれを与えたい、とかこうしなきゃ、って理想みたいなのにあまり拘らなくてもいいや〜、って。

それがすごく心地よいの^^
from. そうママ | 2010/03/16 13:45 |
>そうママちゃん。
私たち、なんか、あちこちで話してるよね(笑)

それにしても、おぉっ、悟ってきたね。
すごいわっ!
私もムスコに対しては、特に焦ることなくなったな〜。

早いが必ずいいわけでもない。
完璧が絶対いいわけでもない。

それはすごいことかも知れないけれど、

ゆっくりだから、見えるものもあるし、
ルーズなほうが友だちはできる。

なーんてね^^
でも、まだまだ自分にはそうなれないかも。
修行が足りんねっ。

そうママちゃんと生で話たいわ!
from. hareri | 2010/03/16 22:29 |
<< NEW | TOP | OLD>>