スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
自家製天然酵母パン
 

発酵器具がダサくてごめんなさいっ。

春先から自家製天然酵母にハマり気味。
なんで?

美味しい!!!
そして、楽しい♪♪♪

と、いってもまだレーズンと酒粕しか試してませんが……。

レーズン編
水と混ぜるだけでばっちり発酵してくれちゃうんだけど、その香りと音!
瓶のふたを開けると「シュワワワワ〜」と楽しげな音を立てつつ、ヌーボー並みの香りをまき散らしてくれます。たまらんっ*
これを直接粉と混ぜることもできるんだけど、まだハードルが高そうなので、全粒粉と準強力粉と混ぜて、前種(酵母)を作ってパンの材料とまぜる。

酒粕編
レーズンの発酵エキスを酒粕+水と混ぜたら一晩で酒粕酵母エキスの完成!
もともと発酵食品だからか、とっても元気で「ブクブク〜」と発酵。
こちらは酒粕本来の旨味もよく味わいたいので、酵母エキスを直接粉へ投入!

おにぎりムスメもこれらパンだけは格別みたい。


トーストにバターとはちみつも◎
自家製マヨネーズも合うよ♪
  ↑
一度作って以来、もう買わなくなった。
胃袋も家系袋も大喜び。



たべるもの comments(5) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








すっごーい!
天然酵母って美味しいんですね〜♪
前はちょこちょこパン焼いたりしてたけど、どうもお料理全般(家事全般?)あまり得意じゃないんですよ〜 笑。
こんなおいしそうなパン焼けちゃって、あんな可愛いもの作れるなんてソンケー☆
コッコちゃん、編んだんですか?
これまた可愛いし〜!
鍋つかみのコッコちゃんも、あれは誰もが欲しがると思いますよっ!
カワイすぎだもん!!!
from. もけす | 2009/05/24 00:48 |
あーーーーーっ!
こっこちゃん。。。締め切り過ぎてる。。。(涙)
なんてことだ。。。

自家製天然酵母かぁ**
おいしいんだろうなぁ**
ズボラな私は、ホシノさんにお世話になっております^^
hareriちゃんちの豊かな食卓がうらやまし〜〜
from. tit* | 2009/05/24 17:49 |
>もけすさん。
くいしんぼーんがバレました^^;
天然酵母のパン、私が(おまえかっ 笑)好きなんですよ。
買うとね〜、お高いし……。
簡単という話も聞いていたので、手間はかかるけどエイヤッと始めてみたら楽し〜。
酵母の「生きてる」感がかわいくて、めだかでも飼っている気分。
お料理がやる気でない日が、飼育気分でいかがですか?(笑)

編みのコッコ、かわいいですよね*
作ってあげる優しいオカアサンを夢見ますが、シュタイナー系の保育園バザーの戦利品です。
巣と羊毛の卵もあるんですよ〜コッコッコ。


>tit*ちゃん。
そーーーなのよーーーーー。
応募期間が短くてごめんね。
だーれも応募がなかったらtit*ちゃんにもらって頂こうと思っていたんだけど。。。今回は仕方がないね(涙)

ズボラ!?
えぇっ tit*ちゃんが!?
私にはできないよ〜、あの繊細なケーキ作り!

そうそう、初めはホシノからだった〜。
赤サフ→ホシノ→自家製の道のり。
tit*ちゃんならプロ級のパン焼いちゃうんだろうね〜。
from. hareri | 2009/05/25 07:19 |
レーズンで酵母って出来るの???
初めて聞いた…。
こうやって作るのかぁ。
出来立てはメチャクチャ美味しそうだ!!!
自家製マヨネーズは卵と何で作るの???
from. りく | 2009/05/25 11:52 |
>りくちゃん。
天然酵母って何で騒ぐんだろーって思っていたんだけど、作ったのを食べ比べてみて納得したんだ。
同じ粉を使っていても、出来が違う!
噛むほどに味が出てきて、多少固いのにムスメもよく食べる!
のだのだー。
マヨネーズは黄身と油とお酢と塩だけだよ*
この油をオリーブオイルにしてみたり、菜種油にしてみたり楽しんでる。
ちびちゃんには無添加のものをあげたいよね♪
from. hareri | 2009/05/25 21:40 |
<< NEW | TOP | OLD>>